ただ今求人募集中!
詳細情報はこちら

トップページ > 新着情報 > オカリナ×タンバリン×カホンの一人演奏会!!

7月18日の海の日。アイリスで素敵な演奏会がありました。

私たちのリトルキッチンの調理担当の一人、落合さんのもう一つの顔はアマチュアのミュージシャン、複数の楽器を一人で演奏する技術の持ち主なんです(!)

本日の楽器は、キーボード、オカリナ、足用タンバリン、カホン。

カホン?

カホンですこれがカホンという打楽器です。恥ずかしながら知りませんでした。座ってペダルを踏んで音を鳴らします。木材でできていて、中が空洞のようです。アイリスのフロアに大きな音が響きます。ご利用者様も少しびっくりしつつ興味津々。

 

演奏中

トリプルオカリナは吹き口がなんと3つある巨大オカリナ。とんでもなく広いオクターブが出せます。ブーツのように足に履けるフットタンバリンは、ご利用者様も試し打ちしております。

演奏開始!

ジブリや童謡といった世代を超えた曲の数々が、オカリナの懐かしく、少し悲しいような音色で、すごく心に響きます。オカリナっていいですね。3つの楽器をひとりで鳴らすなんて普段から相当練習されているのでしょう。

落合さん曰く「いつもご利用者様から元気をもらってるから、何か恩返しをしたい。」と、今日の演奏を申し出てくださいました。利用者さんに元気を貰っている感覚、これなんです。介護の仕事はこれがあるから素晴らしい。

「食事を作るのも、音楽を演奏するのも、誰かに喜んでほしいから。」

聞いてて心が洗われて、ちょっと身が引き締まりました。

日野

 

演奏動画が大きすぎてブログに載りませんでした!ごめんなさい!

 

求人